【勉強を頑張っているすべての中学生へ届け!】高校受験までの成績爆上げ屋さん。

高専・国立大学卒業、現役国立大学院生が教える「成績爆上げ勉強法」

勉強の「質」を上げる方法とは!?これをやる人とやらない人では結果に差が出ます!!

こんにちは!

 

 

 

ユースケです!

 

 

 

 

みなさんは、勉強する前に

まずを考えてから勉強しますか?

 

 

 

 

 

「面倒だなあ...」

とか

「やりたくないな...」

みたいなことを考えていますか?

「フリー素材 や...」の画像検索結果

 

 

 

僕は

「テストなくならないかなあ!」

「学校なくなれ!」

とか考えてます(笑)

 

 

 

別にそう思ってもいいと思います!

だって実際面倒ですもんね!(笑)

 

 

 

でもそんなことだけ考えていたら

勉強ははかどりいませんし、

集中できない=「質」

上がるわけがありませんよね。

 

「フリー素材 だ...」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

だから勉強を始める前に

もう一つだけ

考えてほしいことがあります。

 

 

 

 

それは目標を立てることです!

 

 

 

80点取りたい!

とか

50点以下を取らないように!

などなど、人それぞれ目標は違うと思います。

 

 

最終的などんな目標はどんなものでもいいですが

僕はその目標に向かって

たくさん細分化した目標を立てることを

オススメします!

 「フリー素材 目...」の画像検索結果

 

 

細分化した目標とは

どういうこと?

と思っているあなた!

 

 

 

あなたはもう既に

その方法を知っています!

 

 

例えば、

あなたは朝9時に起きました。

12時からお友達と遊ぶ約束をしています!

さてそれまでにあなたはどうしますか?

 

 「フリー素材 悩...」の画像検索結果

 

12時に会うという最終的な目標にむかって、

10時までに軽く何かを食べて歯を磨いて顔を洗い

11時までにお化粧または髪をいじったりお洒落をして

12時に間に合うように家を出るはずです。

 

 

そうすることで

だらだらしていて遅刻した

という結果になることを

防いでいるのです。

 

 3週間後に部活の試合や発表会があるとします。

 

1週間目で基礎練習

2週間目に応用練習から苦手分野の克服

3週間目に本番でベストパフォーマンスを

出せるような練習をするはずです。

 

 

このようにみなさんは

勉強以外では細分化した目標を

立てることができています。

 

 

 

そうすることにより、様々なことに対して

行動の「質」をあげて、

実際にやり遂げているいるんです!

 

 

 

そうです

もうあなたはできているんです!

 

 

 「フリー素材 グ...」の画像検索結果

 

 

 

ただ勉強となると

できていないんじゃないですか?

 

 

 

1週間後のテストで

80点以上取るという目標があるならば、

1日目何をするべきか。2日目何をするべきか

と、たくさん目標をに書きましょう。

 

 

さらに1日3時間勉強するならば

3時間の中で

「何を勉強するか。」

「どこまで理解するか。」

 

 

時間単位で細かく目標を立て、

実行するとより勉強の「質」が上がります!

 

 

 

その結果、目標が達成されるのです

 「フリー素材 目...」の画像検索結果

 

 

さあ今、もしくはこれから勉強しようとしている

目の前のあなた

 

 

 

まずは紙に細かく目標を書いてみましょう!

 

 

目標設定の仕方がわからなかったり

勉強に対する悩みなど

なんでもいいので

気軽にコメントして下さいね!

 

 

 

全ては未来のあなたために。

 

 

それではまた!