【勉強を頑張っているすべての中学生へ届け!】高校受験までの成績爆上げ屋さん。

高専・国立大学卒業、現役国立大学院生が教える「成績爆上げ勉強法」

誰にも教えたくない!絶対に覚えられる暗記法!!

こんにちは!

 

 

 

ユースケです!

 

 

 

 

テストで

暗記教科暗記科目

などと言われてるものありますよね?

 

 

 

いわゆる

暗記だけしちゃえば

点数がとれる!!

というようなものです。

 

 ãããªã¼ç´ æ åå¼·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

例えば地理とか歴史とかですね!

 

計算とかではなく

覚えて、

テストで解答するものです。

 

 

 

実際、暗記するだけ

ですが、その暗記って

本当に難しいですよね!

 

 

 ãããªã¼ç´ æ åå¼·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

以前の記事で

忘却曲線の話をしましたが

今回は具体的な勉強法

皆さんシェアしたいと思います!

 

 

 

これは僕が実践している方法で、

家庭教師などの生徒や、

友達にこの方法を教えて、

かなり好評だったので教えたいと思います!

 

 

 

みなさん

暗記するための

勉強法がわからない!

と思う人が沢山いると思います。

 

 

 

そういう人達はこの方法は必見です!

 

 

 ãããªã¼ç´ æ 注ç®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

暗記したつもりで勉強しても

テストでは覚えていない。

 

 

 

なぜこのような現象が起きるのか?

 

 

 

これはテストを受ける前に

自分がどれだけ暗記したのか

自分自身でわかっていないからです。

 

 

 

テストを受ける前に

暗記できていない部分がわかれば

改善してから

テストにのぞめばいいのです!!

 

 

 

 

それではどう確認すればいいか。

 ãããªã¼ç´ æ ã¯ã¦ãªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

まず

みなさんいつも通り暗記して下さい。

 

 

暗記しましたか?

 

 

そしたら

それを白紙の紙に書いてください。

 

 

 

どうですか?

全然書けないでしょ?

 

 

そこで書けなかったら

暗記はできていません。

 「フリー素材 わ...」の画像検索結果

 

 

 

覚えているつもりでも

全然覚えていないもんなんですよね!

 

 

 

 

僕も昔はそうだったんですが、

無意識に自分の中で

プリントの順番質問内容に対して

答えを覚えてしまっていました。

 

 

 

だから覚えていても

順番が違ったり

質問内容が違うだけで

全く答えられませんでした!

 

 

 

 

もしあなたも同じ経験をしているなら

今すぐ白紙に覚えた内容を書いてみてください!

 

 

 

 

書けなかったら

書けなかった部分を

もう一度暗記するだけ!

 

 

 

これを繰り返し

白紙の紙に文字が埋め尽くすことが

できるようになったら

あなたの暗記は完璧と言えるでしょう!

f:id:natural-sukiya:20180723015830p:plain

 

 

 是非試してみてくださいね!

 

 

勉強に関することや

それ以外のことでもいいので

気軽にコメントしてくださいね!

 

 

全ては未来のあなたのために。

 

 

それでは!